旭川空道教室第1回開講!

現在、旭川で空道教室を開講し、空道の普及に取り組んでいる村上明(札幌南・師範)より、活動のレポートが届きました!

 

【旭川空道教室第1回開講レポート】

本年2月3日(月)に北海道第2の都市であり日本で有数の軍都である旭川市において医療関係者、

自衛隊員を中心に教室を開催し、興味を持った方が7名参加しました。

 

 

(参加者は元サッカー選手、元ボクサー、アイスホッケー現役選手、空手・柔道経験者等

ほとんどがスポーツ経験者でした。)

 

 

場所は旭川駅前のアクア旭川ビル2Fの特別会議室で、ある関係から小職が懇意でビルオーナーから

安価時間借りでお借りしたものです。

今回は第1回目ということで初めに20分間、空道についての説明と「北斗旗大会」ビデオ鑑賞の後

約1時間半に渡って行いました。

まずは軽いランニングと準備運動から、基本稽古を行いました。

今回は初めての方が多いのでストレート、フックパンチと前蹴り、ひざ蹴り、回し蹴りを中心に

みっちり行いました。初めての方もそれなりにこなされていたので

皆さん真剣な眼差しで汗を流されていました。

その後、小職がキックミット、パンチングミットを持って基本の技を打ちこんでもらいました。

 

 

3分2Rずつでしたが、皆さん「スッキリしたけどこんなに3分間が長く感じられるとは思わなかった」

と驚いておりました。

 

次に相対稽古経験ということで約1分ずつホントに軽く5R超マススパーを行いました。

ゆっくりでいいですよ、という指示に皆さん忠実に従ってくれましたので怪我なく経験できたと思います。

最後に首相撲を技の説明の後、軽く2分2Rずつ行いました。

皆さん首と腕がこんなに鍛えられるのかと驚いておりました。

 

 

<終了して参加者からのコメント>

元ボクサーの渋谷さん:「とても面白かった。パンチだけではなく蹴りも投げ技も寝技も

あるのでとても興味を持ちました。また、やりたいですね。」

元サッカー選手の安井さん:「サッカーの蹴りとは違いますね。でも短時間でこんなに汗を

流せるのはいいですね。」

 

一応5回シリーズの予定ですが、下がコンクリートなのでジョイントマットがあればなあと

思います。(寝技、投げ技はどこかの体育館の格技室でやる予定です)

誰か安価でジョイントママットを入手できる方法を知っている方はアドバイス下さい。

宜しくお願いします。

村上 明

Comment

お名前
メールアドレス
ホームページ
本文